できること

企画・編集

企画・編集のお仕事について

WEBサイトの制作・コンテンツ企画

WEBサイトの新規作成から、テーマに沿ったコンテンツの企画、編集をお手伝いします。

「新しくWEBサイトを立ち上げたい」けど、何からはじめたらいいかわからないということがありませんか?
お客様の希望をお聞きし、最適なカタチをご提案いたします。
デザイン制作については、WEBサイト専門のデザイナーと連携し、サイトを立ち上げることも可能です。

さまざまな情報があふれている中、質のいいコンテンツを作る必要があります。
またコンテンツの充実を求められて困っている企業の担当者もおられるかもしれません。
どこかのマネではない御社ならでは、あなたならではのオリジナルのコンテンツを考えます。

参考

WEBサイトの作成、コンテンツ企画

 

WEBサイトのデザイン、構成

「桜舎」というゲストハウスのHPです。

掲載する内容は決まっていたので、デザインから構成のお手伝いをしました。

Guesthouse「桜舎」
http://www.guesthouse-sakuraya.com/

カタログ・パンフレットの作成

カタログ・パンフレットなどの紙媒体の企画、編集をお手伝いします。

「パンフレットをつくりたいけど、何を載せていいのかわからない」
「今のパンフレットが使いにくいので作り直したい」
「デザインの頼み方がわからない」―― ということはありませんか?

なぜパンフレットを作るのか、誰に見てもらいたいのか、どこで配るのか?
作りたいイメージは?など、お客様のお考えをしっかりお聞きして、
パンフレットの中身を具体化し、カタチにします。

また、初めてカタログやパンフレットを作るときに戸惑うのがデザイナーさんとのやり取りかもしれません。
「うまく想いを伝えられず思っていたデザインと違うものができてしまった…」という話をよくお聞きします。編集は、お客さまとデザイナーさんをつなぐ架け橋です。

お客様の想いを汲み取って、それをデザイナーさんに伝えます。
デザインができた際もまず、お客様の考えが反映されているか、間違いがないかをチェックし、修正があればこちらでやり取りしますので、お客様の負担はありません。

入れたい情報が決まっている場合にも、その内容が本当に読む人にとって必要な情報なのか、足りない情報がないか、最適な写真、イラストなどお客様と一緒に考えていきます。

参考

「サリーレ」という本格イタリアンのお店のパンフレットです。

撮影からコピーライティング、デザインディレクションまで行っています。
昔銀行だったという建物を利用したお店だったので、重厚感のある扉を開くイメージで観音開きの部分を開けると明るい空間が広がる――と考えてつくりました。

その他の企画

 

お困りごとを解決するご提案

日頃のお付き合いの中から、お困りごとやこれから取り組みたい事などのお話をお聞きすることがあります。いただいたお話の中から問題の解決に役立ちそうな企画を提案したり、何をすべきか一緒に考えることもあります。

お困りごとを解決する方法は、WEBサイト制作やカタログだけではありません。時にはSNSの運用のお手伝いや、リライトだけで解決することもあります。私にできないことは、協力してくれる仲間と一緒に行いますので、まずはご相談ください。