できること

取材・ライティング

取材・ライティングの仕事について

住宅事例の取材・ライティング

新築住宅の事例やリフォーム事例、ホテル、事務所などの非住宅の取り組み事例など、
建築関係の事例取材を得意としています。

参考

新築・リフォーム事例

「すむすむ」という住まいと暮らしについて紹介するWEBサイト内の住宅事例取材です。
取材先選び、取材、原稿作成、撮影ディレクションをしています。

お客さまのお宅に伺い、家を建てる(リフォーム)の経緯や、こだわりポイントなどをお聞きします。

撮影では、施主さんのこだわりの部分が写真から伝わることはもちろん、記事化したときのコピーに合うカットなども考えてディレクションを行います。

WEBサイト「すむすむ」
こんな暮らしがしたい!https://sumai.panasonic.jp/sumu2/life/2013_0424/index.html

住宅会社様の取り組み事例

住宅会社様の取り組みを紹介する広報誌の記事作成をしていました。

取材・原稿作成は、住宅会社の社長様、営業さんに会社の特徴や取り組みについてお聞きしまとめて、記事化します。
取材、原稿作成のほか、モデルハウスの撮影など、撮影ディレクションも行いました。

資料をもとにしたライティング

資料からの原稿作成も可能です。

音源データと資料からの原稿作成や、資料をいただければ原稿作成が可能です。

例えば事例取材で施主様の取材時間が取れない場合、平面図やヒアリングシートなどの資料があれば取材に行かなくても事例原稿を作ることができます。

メールマガジンのライティング

定期的に配信するメールマガジンの原稿作成をします。
現在は、住宅情報や美術館の展覧会情報などを定期的に読者の方に配信するメールマガジンの記事を作成しています。

掲載したい情報やリンクさせたい記事を教えていただければ、それを元に構成を検討し、記事化します。

テーマに合った記事を作成するだけでなく、季節や流行りなどを取り入れた記事づくりをします。
最近はスマートフォンで読まれる方がほとんどなので、スマホでの読みやすさも意識し、一覧に表示されるタイトルの書き方や長さ、サブタイトルの内容で読みたくなる工夫をしています。

メールマガジンを配信したいけれど、忙しくて記事を考える時間がない、配信するネタが見つからない…という方はスケジュールの管理、配信テーマの検討も行いますので、定期的にメールマガジンを配信することが可能です。

SNS用のライティング

定期的に配信するSNS用の原稿作成をします。

LINE公式アカウントを始めたものの文章が書けず活用できていない、SNSの運用担当者になったが、他の業務が忙しく配信が難しい…。定期的な配信ができるようにスケジュール管理から、記事の作成までお手伝いいたします。